【S12 最終39位 (R2109)火力押し付けサイクル】

 

お疲れ様です!

今回はS12で使用した構築を紹介していきます!

 

〈使用構築〉

※甘えるカミをケアして、A-2テラバーストを物理で打ちたい人用→NBY4B9


TN : yoma 最高最終2109 (39位) 

TN : mayo 最高最終2081 (94位)

 

〈構築経緯〉

環境に強い電気と岩タイプのポケモンがほとんどおらず、飛行技の通りがかなり良いように感じた。そこで高火力飛行打点と、マルチスケイルによる行動補償で対面的に殴り勝てる点を評価して、鉢巻飛行テラバーストカイリューから構築を組み始めた。

次に、カイリューが苦手な物理受け(アーマーガアやHBキョジオーン)に対して特殊高火力で負荷をかけるように眼鏡イーユイを採用。

2匹をエースとした時にこだわり解除としてクッション枠が欲しいので、対物理に強い残飯ヘイラッシャの採用。また、ハバタクカミに対しての受け出しや、胞子の一環切り、対面操作が優秀な脱出パックモロバレルを採用。

初手カイリューが出しにくい時の対面コマだったり、トドロクツキやイダイトウに対してのストッパーが欲しかったため、最速襷パオジアンを採用。

最後に、圧倒的耐久力によりステロ撒き+削りを確実に実行し、構築全体的に重めな岩タイプに強い枠としてオボンディンルーを採用した。

 

〈コンセプト〉

・数的有利を早い段階で取り、サイクルを有利に進める。(もしくは詰め切る)

・対面操作で有利な盤面を作り、裏が受からない高火力で破壊する。

・基本選出にパワーが高いポケモンを据えることで汎用性を保ちつつ、受けループを対策する。

 

〈個体紹介〉 ※採用順に紹介

カイリュー@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:飛行

技構成:テラバースト/地震/神速/逆鱗

167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

調整意図:ASぶっぱ。

 

初手選出率8割の圧倒的MVP。

本構築全体に刺さりが良いハバタクカミや炎ポンが初手に来ることが多く、それらをカイリューの飛行テラバーストでワンパンする動きをよく行った。

カイリューで裏が苦手なポケモンを倒し、数的有利を作ることで裏がサイクルしやすくなり、安定した勝利に繋がったのではないかと思う。

襷持ち(特に悪ウーラ)が少々めんどくさくはあるがその時は、襷まで削って裏の耐久ポケモンで倒すor対面操作で有利な盤面を作ることを心掛けた。甘えるカミに関してはきついので、イーユイのオバヒでワンパンしていた。

命中100の安定した高打点、行動補償、詰めに使える強力な先制技をもつ最高のポケモンでした。

(選出率1位)

 

イーユイ@拘り眼鏡

性格:控えめ

特性:災いの珠

テラスタイプ:霊

技構成:火炎放射/オーバーヒート/悪の波動/サイコキネシス

139(68)-×-106(44)-203(236+)-141(4)-140(156)

調整意図:流用個体

HB : ステロ+ノーマルテラスカイリューの神速耐え

S : 準速セグレイブ抜き

C : 余り

 

カイリューと対をなす最強の特殊アタッカー。バレルやラッシャで対面操作し、このポケモンを場に出すだけで、相手のポケモンを1匹葬ることができてしまう。暁ガチグマは水テラス以外オバヒでほぼワンパン。イーユイサーフゴー対面などで水ウーラオスを後投げされることが多かったが、半減でもオバヒでワンパン...笑。前期から使っていたが、有利対面での圧力と受けループにも自然と選出しやすく、かなり強いポケモンだと感じた。テラスタイプはカイリューの神速、オーガポンの石火、ガッサのマッパを透かせる霊テラス。

(選出率2位)

 

ヘイラッシャ@食べ残し

性格:腕白

特性:天然

テラスタイプ:毒

技構成:欠伸/守る/ウェーブタックル/眠る

257(252)-120-167(132+)-×-101(126)-55

調整意図:流用個体なので忘れました。

 

対物理だけでなく、Dにある程度ふっているおかげで、火力アップアイテムを持っていない特殊に対しても仕事ができる。シンプルに欠伸での対面操作がかなり強力で、カイリューとイーユイのクッションとして最高の働きをしてくれた。ヘイラッシャ対策として出てくる身代わりビルドウーラオス/ランドロス等に関しては、初手カイリューで数的有利をとっていたため、眠るを採用することで逆に詰めることができた。対物理に対して仕事したいなら地割れなんて入れるスペースないと思う。

みんな使わないけどこのポケモンやっぱり強すぎ。

(選出率3位)

 

モロバレル@脱出パック

性格:図太い

特性:再生力

テラスタイプ:鋼

技構成:リーフストーム/キノコの胞子/光合成/イカサマ

219(236)-×-120(236+)-105-105(36)-50

調整意図:流用個体なので忘れました。

 

本構築の陰の立役者。サーフゴーや炎ポンに(テラスを含めて)めっぽう弱いという弱点はあるが、カイリューやイーユイ、パオジアンなどでそれらを倒した後はかなり通りが良かった。脱出パックによる対面操作もかなり強力であり、炎ポン後出しに対して、パックで逃げ、カイリューやイーユイで裏も含めて破壊する動きが強かった。

受けループやキョジオーン軸に対してもそこそこ強かった。キョジに下からリーフストームが入り、裏に繋がれるのを嫌いカイリューなどに引かれることも多く、そこに胞子を合わせてアドバンテージを取ったりした。

テラスを鋼にしている意図は弱点消す&構築全体で重い岩打点に耐性をつけるため。結果、岩ポンを完封できた試合もあり、良かったと思う。

バレルあるある:カミに後出しして何もせずに手持ちに戻る。

(選出率3位)

 

パオジアン@気合いの襷

性格:陽気

特性:災いの剣

テラスタイプ:霊

技構成:氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/サイコファング

155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)

調整意図:対カミパオを考慮し最速

 

相手に岩ポン、キラフロルがいる時などはカイリューが投げにくいので、代わりに初手出しし、積極的に上から怯みを押し付けてた。技構成は最恐の技氷柱落としと襷ミラーの時に打つ聖剣、水ウーラやドクガに打つファング、サーフゴーへの打点としての不意打ちで完結している。シーズン中盤にこのポケモンは弱いという風潮があったが、全然そんなことない。襷における対面&ストッパー性能、上からの確率の押し付け、強力な技範囲と火力、その全てが申し分なく強かった。

(選出率5位)

 

ディンルー@オボンの実

性格:腕白

特性:災いの器

テラスタイプ:霊

技構成:地震/カタストロフィ/ステルスロック/吹き飛ばし

261(244)-130-176(116+)-×-119(148)-65

調整意図:S11のうわっきーさんの個体を参考

mega-salamance.hatenablog.com

 

H:奇数最大

HB:11n

    A172,189の氷柱落としと蔦棍棒の乱数がずれるライン

HD:特化ガチグマのブラッドムーン、ハイパーボイス、臆病テツノツツミのハイドロポンプの乱数がずれるライン

 

豪華すぎる鹿の置物。最終日の選出率はなんと0。バンギラスやドラパルト展開に投げようと考えていたが、結局一回も当たらなかった。

ただ、このポケモンのおかげで初手に炎・水オーガポンを呼び、カイリューで倒すという動きが取れたため、構築のパーツ的には必要だったと思う。

(選出率6位)

 

〈選出パターン〉

・基本 初手:カイリュー 裏:イーユイorパオ+バレルorラッシャ

(vs受け 初手:カイリュー 裏:イーユイ+バレルorディンルー)

・初手にカイリュー投げにくい時 初手:パオ 裏:カイリューorイーユイ+ラッシャorバレル

・受け切れそうな時(ほんとたまに) 初手:カイリューorイーユイ 裏:バレル+ラッシャ

簡単にいうと、基本攻めゴマ2、クッション1で選出という考え方で大丈夫です!

 

〈きついポケモン・並び・要素〉

ステルスロック:アタッカー3匹にステロが抜群で入るため普通に痛い。裏から出すとステロを踏む回数が多くなるのもあり、初手はアタッカーを選出するようにしていた。

バンギラスを始め、岩打点:アタッカー3体全員に強い。普通にきつい。

・フロルツツミ悪ウーラ:フロルに初手ディンルーでテラスを切らせ、ステロを巻いて裏の鉢巻カイリューの神速を通していきたい。

・裏からくる炎ポン(岩石封じ持ち):炎ポンの処理ルートがカイリュー、イーユイがメインなのでそれらの体力が削れている状態ではきつい。初手カイリューラオスといった有利対面でも、一旦ラッシャに引くなどして、マルスケを温存していた。

 

〈おわりに〉

SVからランクマッチを始め、ちょうど1年。目標としていた最終2桁&R2100を達成できて本当に嬉しいです!最終日には今まで憧れていた数々の強者の方々と対戦できて、本当に光栄でした。

これからも結果を残すために日々精進していきます。

最後に

・構築相談を受けていただいた、シグマさん

・色証カイリューをくれた、にしかわくん

・四災全てを寄付してくれた、mako

・その他応援してくださった皆様

本当にありがとうございました!

 

何か質問等あれば、X(旧Twitter)のDMで回答するので気兼ねなくどうぞ。