【S10 最終193位 (R2015)】無冠の帝王スタン

S10お疲れ様です!

2シーズン連続でレート2000+最高順位・最高レートを達成できたため記念に記事を書かせていただきます。

新レギュレーション始まっているので手短に。

 

〈使用構築〉

TN:yoma 最高1970 最終宇宙

TN:mayo 最高最終2015 (193位)

〈構築経緯〉

オーガポンの登場で環境が大きく変わり、その中で強そうなポケモンを試していたところ、耐久に振ったステロドラテガブリアスが炎岩オーガポンに強く、現環境主流の対面構築に対抗できそうだと感じた。実際に使うと、本当に強かったため、このポケモンを軸にすることに決めた。次に、自身も対面的に戦いたい場合、初手ガブリアスでテラスを切り、ステロ撒き+数的有利で裏に繋ぐ展開が多いため、テラスに依存することなく対面強いポケモンとして、ブーストエナジーテツノツツミ襷悪ウーラオスを採用した。(S8の攻め意識さんを参考)

ただ、上記3体だと相手のステロ展開がキツくなるので、ステロ展開をされても大丈夫+見た目の圧でステロ撒き初手置きを渋らせるために、スカーフハバタクカミ鉢巻霊獣ランドロスを採用(あと並び的にテツノツツミも眼鏡に見えないこともない)。汎用性の高い物理クッション+数的有利をとった際の詰めとして優秀な眠るヘイラッシャを採用。

上記6体で最終日まで潜っていたが、ガブリアスと眼鏡テツノツツミが対面した際に試合が終わることが結構あったのと、何よりハバタクカミの技の通りがあまりにも良すぎた。そこで、テツのツツミに対する安定した受けと相手のハバタクカミに思いっ切りムーンフォースを押して欲しくて(ガブリアスで炎テラス切るから)チョッキHヌメルゴンを採用し構築が完成した。

〈コンセプト〉

・定数ダメージを重ねてダメージレースに勝利する。

・選出とプレイングで対応できる範囲を広くする。

・オーガポンに勝つ!

 

〈個体紹介〉 ※採用順に紹介

ガブリアス@フィラの実

性格:腕白

特性:鮫肌

テラスタイプ:炎

技構成:地震/ドラゴンテール/撒きびし/ステルスロック

215(252)-151(4)-154(196+)-×-110(36)-125(20)

調整意図:流用個体なので分かりません。Sは準速ガッサ+3

 

選出率8割越えの必殺仕事人。主な役割としては

①テラス込みで対面勝ちながら起点を作る

②受けループ相手にステロ撒きびしのサポートで裏のランドロス、悪ウーラオスで受からない状況を作る

③対物理へのクッション

と三刀流の活躍で勝利に貢献してくれた。

Hヌメルゴン+ヘイラッシャがいると炎オーガポンを猛烈に誘うため、そこをガブリアスでたくさん狩らせていただきました✌️

間違いなく今期のMVP。(選出率1位)

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

性格:臆病

特性:クォークチャージ

テラスタイプ:霊

技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/身代わり/アンコール

131-×-134-176(252)-81(4)-206(252+)

調整意図:ミラーを意識しCS極振り

 

今期の戦犯枠。あまりにもドロポンを当ててくれないので、最終日前日から1日の2時くらいまではカミに浮気してた。

でも、ほぼ最速といえる素早さからのアンコール+身代わりアンコールの択の押し付けがツツミの魅力なので、最後はこの子を信じて戦った。

最終日3時くらいも当てれば勝ちを2戦連続で外し、もう本当に萎えモードだったけど、5時からは打った時は全て当ててくれて、自覚を見せてくれたからよし。

(選出率4位)

 

悪ウーラオス@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

テラスタイプ:悪

175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

技構成:暗黒強打/不意打ち/インファイト/剣の舞

調整意図:AS極振り

 

破壊神。崩し枠でありながら対面も強い万能ポケモン

ツツミのアンコールで起点作って剣の舞で全抜きみたいなことを結構した。

あと、不意打ち択、引きに合わせた剣の舞択など択を通せば無限の可能性を持ち、最終日にも残り1体からの3タテショーが3回くらいあった。

余談だが個人的に水ラオスより悪ラオスが好き。どっしり構えていてかっこいい。(決して水ラオスを持っていないひがみではない。)

(選出率2位)

 

霊獣ランドロス@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

特性:威嚇

テラスタイプ:鋼

技構成:地震/岩雪崩/テラバースト/蜻蛉返り

173(68)-209(196+)-112(12)-×-101(4)-149(230)

※前期30位のカーボンさんの個体を参照

carbon-poke.hatenablog.com

 

調整意図

HB:A211ガチグマの根性空元気を14/16で耐える

HD:C187眼鏡ハバタクカミのムンフォを15/16で耐える

A:11n、HB特化ドヒドイデ、B4テツノツツミを確定一発

S:準速セグレイブ抜き

 

破壊神パート2。受け出しを許さない圧倒的なパワーに脱帽。

流行りのブーストエナジー電磁波カミも何も仕事ができず一撃で倒れていったし、受けループ相手にはガブでステロ撒きびしした後、地震打っただけで大体勝ててた。

また、ドラゴン勢のスケイルショットが流行りすぎて、終盤受けポケモンの妖テラスが爆増したが、そこをしっかり鋼テラバーストで破壊した✌️

ちなみに構築に地面枠が2匹いるのでバランス悪いと思われがちだが、弱点が同じということはどちらかが弱点を消すテラスを切ると相性が良いと考えることもでき、結構柔軟にサイクルを回すことができたと思う。

電気と地面の一環も切り、威嚇もできる。本当に優秀なポケモンでした。

(選出率3位)

 

ヘイラッシャ@食べ残し

性格:腕白

特性:天然

テラスタイプ:毒

技構成:欠伸/守る/ウェーブタックル/眠る

257(252)-120-167(132+)-×-101(126)-55

調整意図:流用個体なので忘れました。

 

耐久バカの大なまず。地割れはプレイングに支障が出るため不採用。

代わりに自慢の耐久を生かして相手を詰ませる眠るを採用。最終日も鉢巻ランドロスで数的有利をとった後、ラッシャで詰ませた試合が何回かあった。

ガブのステロ・撒きびし+ラッシャの欠伸も安定の強さでした。

(選出率6位)

 

Hヌメルゴン@突撃チョッキ

性格:冷静

特性:草食

テラスタイプ:妖

技構成:ヘビーボンバー/冷凍ビーム/地震/10万ボルト

187(252)-120-121(4)-178(252)-170-72

調整意図:HC極振り

 

最終日に構築に参入した救世主。特殊に対する受けとしての役割がメインだが、ゴリランダーや草オーガポンの鉢巻の草技を打たせにくくしたり、Dが高すぎるためカミにムーンフォースを選択させやすくする(妖半減テラスが構築内で3体いるためそれらを安定して切りやすい)などの素の性能以上に活躍してくれた。

テラスタイプは格闘半減と龍耐性をつけるための妖テラス。

(選出率5位)

〈選出パターン〉

相手の構築に合わせて選出変えてたので基本選出はありません。

ただ以下のような選出が多かったです。

 

vs対面構築:ガブ+テツノツツミ+悪ウーラオス

vs受けループ:ガブ+霊獣ランドロス+悪ウーラオスorテツノツツミ

相手にステロ巻きがいる時:ランドロスガブリアス+@1

相手の攻撃を受けきれそうな時:ラッシャ+ヌメル+@1

〈きついポケモン・並び〉

・ヘイラッシャ

 →地割れが当たるから。唯一浮いているランドロスにも雪雪崩が入りきつい。テラス切ったら地割れが当たる。

絶対零度パオジアン・ユキノオー

 →テラス切ってステロ撒いただけで1匹持っていかれるので負けです。

・初手ガブリアス対面で電磁波を打つカミ

 →最終日の朝8時半に無償突破されました。許せませんでした。

色々書いているけど、要は私が一撃技や状態異常対策をしていないのが悪いだけですよね。この点はすごく反省でした。

 

〈おわりに〉

今期はシーズン終盤まで全く勝てず26日くらいまで5000位付近で停滞しており、本当にきついシーズンでした。最終日もドロポン外しと麻痺負けと一撃技被弾で特攻で挑んだサブロムが3時から5時に8連敗。もう無理かなと思いましたが、そこから怒涛の連勝を重ね、最後の最後8時50分に125位の格上の方に勝利し、ギリギリでR2000に乗せることができました。(おまけだけど、最後レートたくさんもらえたから、自己最高レート+最終100位台も達成できた!)

ちなみにだけど、この構築にはBIG6+オーガポンは入っておらず、全て無冠の帝王達で構成されてる。逆張り意識がある私にとってはちょっと嬉しかったです笑

最後に数少ないながらも応援してくださった方本当にありがとうございます!最終日落ち込んだ時も大きな励みになりました。今後も皆様の期待に応えられるように努力していきます。

次は最終二桁!絶対取る!