【S11 最終168位 (R2069)】アマガブウーラと馬鹿トリオ

S11お疲れ様です!

今期も一応そこそこの結果は残せたので記事を書かせていただきます。

 

〈使用構築〉

TN : yoma 最高最終2069 (168位) ←いろは賞GET!

TN : mayo 最高 2067 最終1977 (706位)

 

〈構築経緯〉

今期のスタン構築(赫月ガチグマ、カイリュー、カミ、炎ポン、水ウーラオス、パオジアン、サーフゴー)に勝たなきゃ話にならないので、これらの対策からパーティを組んだ。

まず初手要因として、カミ、赫月ガチグマ、襷以外のパオジアンに(怯まなければ)対面勝てる且つ、起点作成としてステロも撒ける妖テラス珠ガブリアスを採用。

初手、カミ、赫月ガチグマが来た際の引き先としてHDオボンアーマーガアを採用。(初手カイリューの場合も弱保、飛行テラバなどの可能性を考慮し引いてた)

相手の襷パオジアン(零度なし)、水ウーラ、舞カイリュー選出抑制のため、残飯ヘイラッシャを採用。

上記のヘイラッシャと相性がよく、カイリュー+サーフゴーや受け寄りのサイクル破壊するために眼鏡イーユイを採用。

ここまで全体的にSが遅く、上からスイープできる&起点作成できるポケモンが欲しかったため、ブーストエナジーテツのツツミを採用。

初手ガブリアスが出しにくい時の対面コマでありつつも、崩しやスイープ能力の高さが魅力的な襷悪ウーラオスを採用。

 

以上で簡潔だが構築が完成。結果的に前期の並びとほぼ同じとなった。

 

yomapoke.hatenablog.com

〈コンセプト〉

・選出とプレイングで対応できる範囲を広くする。

・数的有利からのTODによる詰めを行う。

 

〈個体紹介〉 ※採用順に紹介

ガブリアス@命の珠

性格:陽気

特性:鮫肌

テラスタイプ:フェアリー

技構成:地震/テラバースト/岩石封じ/ステルスロック

183-182(252)-116(4)-×-105-125(252+)

 

調整意図:ASぶっぱ。ウーラオス、コノヨザル、耐久振りオーガポン等を抜きたかったため最速。

 

MVP。素でカイリュー、サーフゴー、炎オーガポンに強いというのが本当に偉く、ほとんどの試合で初手投げ安定だった。また、妖テラス × 命の珠を持つことにより、ウーラオス系統、パオジアン、コノヨザルにも負荷をかけることができるのも良かった。ステルスロックは環境的に通りが良いため必要で、残りの一枠はS関係がわからない炎ポンに対して安定した打点となったり、カイリューのS上昇を阻止するための岩石封じ。相手がラスト一体でカイリューの時、妖テラスと岩石封じでスケイルショット、竜舞、テラス択を全てケアできて偉かった。鋼テラスだとそのまま地震で貫いて、ノーマルテラスでも裏のウーラオスで対処できるため、対カイリューに対する勝率は高かったように思う。初手カイリューに関しては、一旦後述のアーマーガアにバックして弱保型なのか、飛行テラバ型など型の判別をした。

今期も最高の相棒でした。

(選出率1位)

 

アーマーガア@オボンの実

性格:生意気

特性:ミラーアーマー

テラスタイプ:水

技構成:蜻蛉返り/アイアンヘッド/追い風/羽休め

215(252)-107-126(4)-×-150(252+)-66(-)

調整意図:特殊受けとしての運用のためHDぶっぱ。ガチグマの下から蜻蛉返り打ちたかったためS加工補正の個体値4。

 

今期最高の特殊受け。ガブが苦手なカミ、赫月ガチグマに安定して受け出すことができ、対面操作、S操作もできる超器用なカラス。赫月ガチグマの下から蜻蛉帰りをすることで安全に高火力アタッカーを着地させる動きが強かった。また、本構築には中速高火力アタッカーが多いため、追い風でサポートしそれらを通していくことも結構あり、最終日でもそれで5試合くらい拾った。

ガブとのタイプ補完が抜群に良く、どちらかがテラスを切った後でも相性補完が良いという完璧なコンビで「アマガブ最高!」ってずっと言ってた笑。

電磁波ビリビリでカミに負けない以外は信頼がおけるポケモンでした。

(選出率2位)

 

ヘイラッシャ@食べ残し

性格:腕白

特性:天然

テラスタイプ:毒

技構成:欠伸/守る/ウェーブタックル/眠る

257(252)-120-167(132+)-×-101(126)-55

調整意図:流用個体なので忘れました。

 

耐久馬鹿。対物理に対する選出圧力が凄まじく、中程度の特殊火力でも対応できる最強のクッション。

早い段階で数的有利を取り、アマガ+ラッシャで受け切る(TODする)パターンも結構あり安定した勝ちにつながったと思う。

なんとCをそこまで振っていない瞑想赫月ガチグマやジャラランガも受け切ることができた。凄すぎる。

(選出率5位)

 

イーユイ@拘り眼鏡

性格:控えめ

特性:災いの珠

テラスタイプ:霊

技構成:火炎放射/オーバーヒート/悪の波動/サイコキネシス

139(68)-×-106(44)-203(236+)-141(4)-140(156)

調整意図:

HB : ステロ+ノーマルテラスカイリューの神速耐え

S : 準速セグレイブ抜き

C : 余り

 

火力馬鹿。眼鏡オバヒで大体のガチグマをワンパンしてしまうのは周知の事実。

それだけでなく、ステロ等で削りを入れて、釣り交換を数回するだけで特殊受け最強のハピラッキーでさえも貫通してしまうのは、凄すぎた。

ガブでステロ撒けばカイリューサーフゴーに強いのも高評価ポイント。

アマガの追い風+眼鏡イーユイで上から高火力連打している時が一番好きでした笑

(選出率4位)

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

性格:臆病

特性:クォークチャージ

テラスタイプ:霊

技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/身代わり/アンコール

131-×-134-176(252)-81(4)-206(252+)

調整意図:ミラーを意識しCS極振り

 

ただの馬鹿。大事なところでドロポン外すのは前から変わらない。

おかげさまで選出率は6位。今期はガブ+アマガとラストの詰めを選ぶ際に悪ウーラオスとツツミの選択だったがずっと悪ウーラオスを選んでた。やっぱり命中安定と先制技の安心感が違うのよ。

でも、ほぼ環境最速といえる素早さからのアンコールと水+フリドラの広すぎる技範囲が魅力なので、相手の選出や技選択の歪みを誘えたと思う。

余談だが、ツツミを入れてからシーズンごとに511位→299位→193位→168位と成長しているので、来シーズンもパーティに入る可能性は全然ある。

(選出率6位)

 

悪ウーラオス@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

テラスタイプ:悪

175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

技構成:暗黒強打/不意打ち/インファイト/剣の舞

調整意図:AS極振り

 

対面最強の破壊神。初手でどんなポケモンとも5分以上で殴り合えるだけでなく、受け崩し、最後のスイープともに全てを万能にこなす。

ちなみにASカイリューはステロ+暗黒強打で31.2%で落とせる。シグマさん戦でこれをして、後からアーカイブを見ると「ウーラオス強っ!」って連呼してたのが印象深かった。不意の妖テラスだけには注意。(最終盤のHB妖テラス赫月ガチグマがきつかった。)

(選出率2位)

〈選出パターン〉

相手の構築に合わせて柔軟に選択。

ただ、以下のような選出が多かったです。

vsスタン:ガブ+アマガ+悪ウーラオス

vs受け:ガブ+イーユイ+悪ウーラオス

vs対面:ガブ+ツツミ+悪ウーラオス

受けきれそうな時:イーユイ+アマガ+ヘイラッシャ

〈きついポケモン・並び〉

キノガッサ:パーティ見てわかるように必ず1匹以上持っていかれます。ガッサに当たらないor胞子切りor深読みして攻撃することを望むしかありませんでした。

・眼鏡テツノツツミ:環境に全然いなかったので助かりました。

・妖テラスHB赫月ガチグマ:イーユイ選出してないと負け確定でした。

・水オーガポン:本パーティ全員に対面強いです。終盤増加して嫌でした。

 

〈おわりに〉

今シーズンはインフレしていたこともあり、31日23時にはR2069とR2100も目指せそうな勢いでしたが、一度の凡ミス(追い風下で不意打ち選択した)から流れが変わり、最後まで勝てずじまいでした。R2100と最終2桁は達成できませんでしたが、自身の最高レートを50以上も更新したのは大きな自信となりましたし、最終日に上位帯で戦った経験は、また一歩自分を強くしたように思います。

最後に、構築相談に乗ってくださったシグマさん、応援してくださったFFの皆さん、本当に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。